山本和正パーソナルサイト

・・君は、ノーブレーキヘアピンを知っているか?

…スパゲティ山本のYZサーキット攻略を見た者は知っているだろうが、

YZサーキットには、ノーブレーキヘアピンというヘアピンコーナーが存在する。

その名の由来を含め、この魔のコーナーに関するエピソードを披露しよう。

エピソード1

あれは随分前のことだった。まだロングコースができる前の時代のことだ。丁度そのロングコースを工事中で、土地の造成を行っているところだったと思う。

走行は至って普通だった。

数台が走行するフリー走行の時間だったが、その中にそのワインレッドの32スカイラインタイプMもエントリーしていた。

初心者のようで、走行前ブリーフィングを受けてコースインしていった。

そして程なく何分が経過し、何周かしたところだった。私はそのときタワーで一部始終を見ていた。

第1ヘアピンをややリアをスライドさせながら全開で立ち上がり、

そして第2ヘアピンへ進入、

ブレーキング…あれ、おいブレーキしろよ!ブレ…

(ババ〜〜〜〜〜〜ン!!!!)

一瞬の出来事だった。

そのスカイラインは、全くブレーキせずに第2ヘアピンにアプローチし・・・

いや、ブレーキどころか物凄い加速だった。

タービンもフルブースト状態のままガードレールに激しく激突したのだ!

ブレーキは全く踏んでいなかったため・・・

恐らく外からみて70〜80km/hでまともにぶつかっていったと思う。

しかも、

縁石を踏んで車がジャンプしたため、

一瞬宙に浮きながらアウト側に吹っ飛ぶようにしてコースアウト、

ガードレール激突・・・。

激突した車は大破し、

エンジン部などは原型を留めておらず、

車もガードレールに乗り上げるようにして引っ掛かって止まっていた。

現場に急行し車両回収をしようとした。

まずドライバーに怪我はなかったようだ。

若いドライバーはすぐに車から降り、擦り傷ひとつなかったのは幸いだったが。

しかし、

ガードレールに大破した車が食い込み
牽引しても全く動かないのだ!

激しく壊れたボディがガードレールの間に挟み込まれ、

完全に食い込んでいて、カッターで切らないと切り離せないような状態だった。

いくら頑張っても一向に回収できない。

赤旗中断はゆうに15分を超えた。

現在のようなフォークリフトがなかったため、当時の車両回収は困難を極めていたのである。

そこで、丁度コースの工事中で使用していた重機(パワーショベル)のコンマ7を・・・

2コーナーアウト側のガードレールの外まで移動させて・・・

そのコンマ7で、

何とそのスカイラインをガードレールから強引に切り離したのだ!

…今思えばそれしか方法がなかったのだが、非常に大胆な方法だったと思う。

何と言ってもユンボで、車を回収された人はそのスカイライン以外に未だにいない。

(あたりまえだ!)

それにしても、何故ブレーキしないのか…初心者の恐ろしさを痛感したものだが・・・

しかしあんなタイトコーナーでブレーキしないとは…

どういう感覚の持ち主なのだろうか…

いずれにせよ、この裏YZに取り上げられる資格は十分にある。

エピソード2へ続く・・・。ノーブレーキヘアピンの恐ろしさは、これだけに留まらない・・・。

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©KAZUMASA YAMAMOTO